おきあがりコグマの型紙 pt5-200603

おきあがりコグマ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おきあがりコグマの作品画像・動画

今回製作したおきあがりコグマはピカチュウっぽいテディベアが作りたくて、セットで真っ黄色のコグマにしました。セットのテディベア(?)と一緒に型紙から製作している流れを動画にまとめたものはこちらです。起き上がり動作の様子も、こちらで確認できます。

動画は4分程度です。よかったらのぞいてみてください。

型紙

このおきあがりコグマ(テディベアも含む)の型紙PDF(無料)はこちらをご覧ください。

PDF型紙のご利用についてはこちらの記事を確認ください。

おきあがりコグマの作り方は下の記事をみてください

気になるところ

最近起き上がり動作が安定しません。紙粘土は完全に乾ききっていないものを詰めて、成形し、整えながら完成させた方がバランスがとりやすいのかもしれません。

頭部の型紙の形状を、いつも作っているテディベアと少し変え、顔の下がやや下ぶくれになるようにしてみましたが、わりと可愛くできたと思います。

ただ、この形状の型紙(頭部)の場合、頭中央と左右を縫い合わせる際、頭中央の型紙の縫代に切込みを入れながらじゃないと縫いにくいかもしれません。

ピカチュウっぽく作りたかったテディベア(?)についての記事はこちら。

コメント