おきあがりコグマの型紙 pt6-200708

おきあがりコグマ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おきあがりコグマの作品画像・動画

今回のおきあがりコグマは水色チェック生地で顔がややしもぶくれになるように作りました。セットのテディベアと一緒に型紙から製作している流れを動画にまとめたものはこちらです。起き上がり動作の様子も、こちらで確認できます。

動画は4分です。よかったらのぞいてみてください。

型紙

このおきあがりコグマ(テディベアも含む)の型紙PDF(無料)はこちらをご覧ください。

PDF型紙のご利用についてはこちらの記事を確認ください。

おきあがりコグマの作り方は下の記事をみてください

気になるところ

今回、顔の下をふっくらさせたくて頭の型紙の首側に少しダーツを入れてみました。最初にダーツ部分を縫い合わせておいて、あとはいつもどおりの手順で縫っていくだけです。

少し手間がかかりますが、手間がかかる割にはふっくらと言うほどふっくらしませんでした。下の記事の型紙pt3と比べると、ややほっぺたあたりが横に広いかな?という程度です。

今回、型紙と無関係ですが、使用した生地が薄すぎたために型紙を写す作業や縫う作業が少し面倒でした…。今いろんな作品作ってますが、昔購入して余っている生地を引っ張り出して使っています。可能なら、小さめのテディベアやおきあがりコグマを縫う時は、布端がほころびにくく厚すぎず薄すぎない生地を選んだ方が、扱いやすいように思います。

コメント