おきあがりコグマの型紙 pt2-200408

おきあがりコグマ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おきあがりコグマの作品画像・動画

今回製作したおきあがりコグマは白地に赤とオレンジのチェック柄です。セットのテディベアと一緒に型紙から製作している流れを動画にまとめたものはこちらです。

【型紙から作るテディベアpt2-200408】普通のテディベアとおきあがりこぼしになるテディベア(おきあがりコグマ)の自作型紙(無料)と作品の様子を紹介します。

おきあがりコグマの動きもこのYouTube動画で確認していただけます。動画は約3分半ちょっとです。

型紙

このおきあがりコグマ(テディベアも含む)の型紙PDF(無料)はこちらをご覧ください。

PDF型紙のご利用についてはこちらの記事を確認ください。

おきあがりコグマの作り方は下の記事をみてください

気になるところ

今回は前回作ったpt0、pt1に比べて若干頭部を小さく作ったため、綿を普通に詰めても頭が軽く仕上がり、起き上がり動作はスムーズでした。胴体を丸っぽくしたくて、いつも作っているおもりのまわりに2~3ミリ程度紙粘土を覆う感じに調整しました。

あと、いつもと目の作り方を変えてみました。

目はあまりお金をかけたくないので、市販の目玉パーツは使用せずに刺繍糸で垂れ目のように作ることが多いです。今回は頭を小さめに作ってみたので、刺繍糸で丸い目にしてみました。刺繍の技法はあまり詳しく知らないですが、フレンチノットステッチというみたいです。玉の部分を大きくしたくて、5~6回針に巻き付けてみました。

口元も横一文字になるようなラインで長めに作ってみたのでいつもと表情がちがってます。顔の刺繍の仕方をいろいろ試してみるのも面白いですね。

コメント