おきあがりコグマの型紙 pt3-200410

おきあがりコグマ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おきあがりコグマの作品画像・動画

今回製作したおきあがりコグマは黄色と水色のチェック柄です。セットのテディベアと一緒に型紙から製作している流れを動画にまとめたものはこちらです。起き上がり動作の様子も、こちらで確認できます。

【型紙から作るテディベアpt3-200410】普通のテディベアとおきあがりこぼしになるテディベア(おきあがりコグマ)の自作型紙(無料)と作品の様子を紹介します。

動画は3分半程度です。

型紙

このおきあがりコグマ(テディベアも含む)の型紙PDF(無料)はこちらをご覧ください。

PDF型紙のご利用についてはこちらの記事を確認ください。

おきあがりコグマの作り方は下の記事をみてください

気になるところ

なんとか起き上がってくれるものの、スムーズに100%に近く起き上がってくれるよい方法はないものか、検討はまだまだ続きます。

今回はセットのテディベアと合わせて、どちらもバランスよく作れたと思います。ただ、耳の形状が・・・

今までと比べるとやや尖ったような印象になりがちです。これまでと比較し、耳を小さくしたため、山のカーブが急になり尖ってしまったと思います。後から製作したテディベアでは、仕上がり線を縫う際と、縫代への切込みを気をつけてみました。やはりカーブがきつい場合は切込みを細かく入れることと、縫い目は細かくした方がよさそうです。

参考までに、これまで作ったコグマたちの耳の比較をしてみました。

ちなみに、いろんなポーズで撮影すると、このテディベアやおきあがりコグマのキャラが個性もって動き出しそうで楽しくなります。

コメント