おきあがりコグマの型紙 pt0-200406

おきあがりコグマ
スポンサーリンク
タタミー
タタミー

こんにちは。おきあがりコグマ製作者のタタミーです。これからコグマちゃんとテディベアの試作したものを自作型紙(無料)とともに紹介していきたいと思ってます。

コグマ
コグマ

コグマ友達が増えるわけですね!楽しみです!

では早速第一弾お願いします!

おきあがりコグマの作品画像・動画

作り方動画ではありませんが、テディベアとともに紹介している動画がこちらです。

【型紙から作るテディベアpt0-200406】普通のテディベアとおきあがりこぼしになるテディベア(おきあがりコグマ)の自作型紙(無料)と作品の様子を紹介します。

おきあがりコグマの動きもこのYouTube動画で確認していただけます。動画は約3分です。

型紙

このおきあがりコグマ(テディベアも含む)の型紙PDF(無料)はこちらをご覧ください。

PDF型紙のご利用についてはこちらの記事を確認ください。

おきあがりコグマの作り方は下の記事をみてください

気になるところ

基本的におきあがりコグマの胴体に入れるおもりを以前紹介したおきあがりコグマの作り方で作る場合、ラグビーボール型の胴体の型紙パーツの横幅最長部分は2.8cm程度です。

胴体の大きさはゴルフボール大程度になるのですが、そうすると頭が大きすぎると重心がとりにくくなります。

今回試作した型紙の頭部はこの胴体に合わせるにはやや大きすぎたかもしれません。起き上がってくれませんでした。涙

そのため、胴体部分のおもりを少し重く調整しました。

半球状に作成していたおもりの球面を1~2mm程度の厚みで覆うように、さらに紙粘土を付け足して胴体を作り直したところ、なんとか起き上がり動作をしてくれるようになりました。ほんのちょっとのおもりの違いなんですけど、ちがうものなんですね。

コメント