テディベアの型紙 pt7-200813

ハンドメイド
スポンサーリンク
スポンサーリンク

テディベアの作品画像・動画

チェック生地で作ったおきあがりコグマと一緒に、簡単な製作の流れをまとめた動画がこちらです。

動画は4分です。よかったらのぞいてみてください。

【型紙から作るテディベアpt7-200813】普通のテディベアとおきあがりこぼしになるテディベア(おきあがりコグマ)の自作型紙(無料)と作品の様子を紹介します。

型紙

このテディベア(おきあがりコグマ含む)の型紙PDF(無料)はこちらをご覧ください。

PDF型紙のご利用についてはこちらの記事を確認ください。

気になるところ

頭の大きさ

頭が大きめで一見バランスが悪くみえるのですが、見慣れてくると可愛くも感じます。笑

バランスに関しては好みによって好き嫌いがわかれそうです。今回鼻先までの長さをいつもより1.5倍(1.5㎝)にしてみたのですが、それだけでもかなり頭が大きく見えます。頭が大きいというか、顔がでっかい感じ。以前作ったベアたちと比べても、横から見たときの顔の大きさが目立ちます。

一人で立つのが難しい(腕と脚が小さめ)

手と脚をいつもより小さめサイズにしたことも、余計に頭の大きさを目立たせる結果になっていると思います。頭が大きく、手と脚(特に脚)が小さめになると、立位が安定しません。これまで作ったテディベアは、比較的手と脚の位置を整えてやると安定した立位を保ってくれたのですが、この子はフラフラです(笑)

やはり頭と手足の大きさ、バランスって大事ですね。

コメント