テディベアの型紙 pt0-200406

ハンドメイド
スポンサーリンク
タタミー
タタミー

こんにちは。いつもおきあがりコグマを作っているタタミーです。これからおきあがりコグマをはじめ、テディベアなどの手芸作品を、自作型紙(無料)とともに紹介していく予定です。

コグマ
コグマ

いまいちな出来の作品も含めて作ったもの全部紹介していくんですよね?その経験も誰かのお役に立てるといいですね!

スポンサーリンク

テディベアの作品画像・動画

作り方動画ではありませんが、おきあがりコグマとともに紹介している動画がこちらです。

動画は約3分です。

型紙

このテディベアの型紙PDF(無料)はこちらをご覧ください。

PDF型紙のご利用についてはこちらの記事を確認ください。

気になるところ

このテディベアについては、頭と胴体の大きさのバランスはよいと思うのですが、腕と脚がやや太いことと、胴体のお腹の下あたりが、丸いラインにならず四角くなってしまう点がマイナスポイントだったかなと思います。型紙のラインとしては四角くはないので、私の縫い方が雑なことと、綿の詰め方が影響しているのかもしれません。

でも全体的に派手な柄の生地ともマッチして、腕と脚の太さも可愛く感じ、気に入っています。

おきあがりコグマと同じ型紙で作った頭部については、綿をいつもよりしっかり詰めているので目の凹みはあまりないですが顔も球体に近く可愛くできました。

同じ型紙を使っても詰める綿の量で雰囲気はかなり変わるので調整は必要ですね。

コメント