今回は頭の型紙を少し変えて、キツネっぽい雰囲気のテディベアができないかなぁと試作してみました。
そうなんだ!なんでキツネなの?
最近、とあるゲームに出てくるキツネを見て、突然作りたくなったんですけど、難しいですね。もう少し試行錯誤してみます!
キツネ風テディベアの作品画像・動画
キツネっぽくするために、顔の形がいつものテディベアと少し違います。画像でわかりにくいかもしれませんが、頬の部分が少し横に尖って、でっぱってます。そのため、やや四角い顔の形になってます。
簡単な製作の流れをまとめたYouTube動画はこちらです。動画は3分です。
型紙
このテディベアの型紙PDF(無料)はこちらをご覧ください。
気になるところ
顔の形
キツネのキャラクターは、頬の横に毛がふさふさ飛び出した形のものが多い気がする・・・ということで、テディベアの作り方でキツネに近づけるために、今回頭部のサイド部分の型紙を二つに分けて頬が尖るようにしてみました。
この尖る位置をもう少し上に、尖る向きも上向きにした方が可愛い気がします。今回の型だと顔が四角いクマさんです…それはそれで可愛いですが、型紙を少し修正してどんな風に変わるか楽しみです。
しっぽ
キツネっぽくするためにしっぽみたいなものをとりあえず付けただけ…
そんな安易な作り方をするからいけないのだけど、キツネのしっぽって大きいので、しっぽをつけると自立させるときにバランスがくずれやすいです。今回は胴体が小さい割に頭が大きめなので、それも立位が安定しない原因かもと思います。
材料・道具・所要時間
材料
- 布:16㎝✕36㎝(目安)
- 糸
- 刺繍糸
- 綿
道具
- 針、まち針
- ぬいぐるみ用の長い針
- 顔の刺繍時や手足を胴に縫い付ける際は、長めの針があると便利(今回つくるサイズなら普通の針でも可能)
- はさみ
- チャコペン
製作にかかる時間
個人差はあると思いますが、数時間~半日程度で可能です。
作り方
簡単な製作の流れをまとめたYouTube動画はこちらです。動画は3分です。
おきあがりコグマの作り方や、スマホスタンドになるテディベアの作り方は紹介していたのですが、シンプルな普通のテディベアの作り方の記事は作っていなかったことに気づきました…
また近いうちに、もう少しわかりやすいテディベアの作り方の記事をつくりたいと思います。
2020年10月、シンプルなテディベアの作り方記事を作りました!
わかりやすいかどうかは不明ですが、参考になれば嬉しいです。
シンプルな作りなので、YouTube動画を見るか、下の記事を参考にしていただけるとわかると思います。今回はいつもと頭の作り方が違うので、その流れだけ下記の画像を参考にしてみてください。
コメント