シンプルな携帯用ミトンの型紙 ptーg1-200523

ハンドメイド
スポンサーリンク
スポンサーリンク

携帯用ミトンの作品画像・動画

携帯用ミトンについてはこちらの記事で少し詳しく書きました。簡単に紹介しているYouTube動画(2分ちょっと)もあるので、よかったらご覧ください。

型紙

このテディベア(おきあがりコグマ含む)の型紙PDF(無料)はこちらをご覧ください。

PDF型紙のご利用についてはこちらの記事を確認ください。

携帯型ミトンの作り方は下の記事をみてください。

気になるところ

最初作ってみたミトンは幅が12センチ程度だっとのですが、私の手が大きかったのか・・・ミトンにスムーズに手を出し入れしづらかったです。

そのため、今回の型紙は幅が15センチ程度あり、かなりゆったりめです。手の小さめの女性だと少し使いづらいかもしれません。

サイズを小さめにしたい場合は、型紙の本体、手のひら側の2つとも、中心部を1~2センチ程度左右対称にカットしてみてください。

また、ゴムを入れて手のひら側の汚れた部分を内側に包み込めるようにしましたが、その出し入れの作業が面倒に感じるかもしれません。

携帯しやすいようにしたのですが、手のひら側の、もしかしたらウィルスが付着しているかもしれない部分が鞄周辺でぶらぶらしていると、いろんなところに付着する可能性があります。出し入れの作業が面倒な場合は、折込んでいないミトンの形状で使用し、別の袋に入れて管理してもよいかもしれません。もっとシンプルに使いやすい構造、そして作りやすい型紙ができればまたお知らせします!

コメント